真空管アンプ
真空管ラジオ

トップページ真空管 アンプ真空管アンプの音を聞き分ける

真空管 アンプ

真空管による音楽の再生については、
高調波歪み(harmonic distortion)や固体デバイスに劣る周波数応答
(frequency response)という、二つの欠点を抱えているにもかかわらず、
真空管の採用により音楽はより音楽らしく聞こえるようになったというのが現実です。

また、Jimmy Pageがギターで演奏した「Stairway to Heaven」と、
AC/DCのAngus Youngの「Back in Black」2曲に共通点があります。
それは真空管の取り入れによって、ギターの音に新しい命を吹き込み、
思うままに観衆を感動させる音楽を演奏できるということです。

このように考えてくると、
やはり真空管の魅力は、濁りのない澄んだ音を実現する力をもっているということだ
と思います。
固体(solid-state)テクノロジーと真空管テクノロジーの間にその関連論争が
常に行われ、実験や目隠しテストも何度も行われてきました。
これらのテスト結果を左証するために統計数字さえも持ち出されました。

ただ、真空管の性能に疑いを持っている方は、普通の固体アンプは、
最高の真空管よりはるかに優れた性能を発揮すると主張していますが、
実は、この論点は調性(tonality)の実験による支持を得てはいなのです。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔